2012/04/21

春のポタリング

円墳上部で熊谷方面を望むチームマルゼンのメンバー

前日くもりのち晴れの予報は
午後には冷たい南よりの風の吹く、肌寒い4月となりました

【本日のお題】
見沼用水沿いのヘルシーロードポタ
距離:約 115~130km(出発地による)
マルゼン集合
鷺山公園
デイリーヤマザキ
さきたま古墳公園
古代蓮の郷
鷺山公園
マルゼン解散



4月下中としては、寒~いポタとなりました。今回マルゼンに集合したメンバーは7名。

カーボン/カーボンディープチューブラー x 2
カーボン/シャマル x 1
男のアルミ x 1
クロモリ451 x 2
ツノダ x 1

N氏のミニベロが引く高速集団はあっという間に見えなくなり、われわれは本物のポタリングを満喫中であります。
序盤でありますゆえ、葉桜の下、快調にとばします。

ヘルシーロードは、ボケーっと流してると車道横断で難儀する場面がありますが、 青でまとめたTさんが、要所要所で的確な指示を出してくれるため、効率よく走ることができました。どうもであります。



程なく、鷺山公園に到着。みなのマシンをなめるようにチェック。妙なセッティング、妙な装備はきっちり突っ込まれます。

しかし、突っ込まれるのがうれしいのは私だけでは無いようですね!

快調に飛ばすセクシーライディングのMさん



ここからパン屋まではコースの景観も整備されており、気持ちよく走ることができました。

ストップアンドゴー、多い、、、
それに、寒い、、、


トイレ休憩で、ポタリングのなんたるかを指南するK社長、と、聞き入るメンバー。

わたくしは、遠巻きに位置しておりますが、もちろん清聴しておりますって!

今回わたくしのTU号にはGARMINを搭載
極端なミスマッチはわかっておりますが
ペースメーカー用として、おゆるしを、、、



ピースサイン?いえいえ、そんなはずありません。
どう見ても空力を考慮しつつ加速し、リズミカルにシフトアップしているところでしょう!

30~35あたりまえの全引きNさん

期せずして着火剤が投入された後は40オーバー
だからそれは、ポタちゃうっちゅうに


和やかな会話をかわしつつ、快走するミニベロのお二方。

どちらのバイクも原型をとどめないカスタム。まあそれは当然としても、その速度がいただけない。

だからそれは、、、
期の熟したイネを刈り取るように、淡々と突き進むロード集団。ホイールがクォンクォンうなってます。

こわ!

これでは下手な挙動はできませんって。
目的地、さきたま古墳に到着

98段の階段を登り円墳の上部に。高さは19m。

ここまできたら記念撮影ですな。

ポタとは言えぬペースに削られた足には、のぼりはもちろん、くだりもそれ以上にきついはずなのだが、、、

みんなスタスタ降りてますよ。それは、

このあと、おまちかねの昼食タイムだからなのじゃ。

古代蓮の郷

K社長!ご馳走さまでした。ランチタイムに行田名物、うどんとゼリーフライをみなでいただきました。うまっ!

以前、柵が無く浅く細い見沼用水で取れたという、カメやからす貝の話題から、カブトエビ、豊年エビ、手長エビ、ヒルの話などをしました。

しかし、うどんにペッパーとは、これいかに!

「ゆっくりいきますか、、、」と言ってたNさんはもう見えません。

われわれ皇族後続チームはリアルポタの再開です。
鷺山公園手前でなんとか、メンバーがまとまりました。

 皆さんお疲れさまでした
サイクリングに最高の季節が到来です!
いろいろやりましょう

わたくしめ
最後の帰路で売れきれました

今回の自転車: TSUNODA SELECT ST



2012/4/21 さきたま古墳公園

6 件のコメント:

  1. 昨日は、寒い中お疲れ様でした。自分には、ポタリングと言うよりは、地獄めぐりのようでした。後半足がなくなり、迷惑かけまくりでした。
    レトロバイクで完走のKさんもすごすぎです。また次回も宜しくお願いします。

    返信削除
  2. 匿名さん
    お疲れ様でした。いや、Nさんのミニベロはロードバイクでやっと後ろにつける感じであります。わたしも、ちょっとかじりつきましたがすぐあきらめました。

    本当のポタを満喫できるのはいつになることか、笑

    こちらこそ、よろしくお願いします。ミニベロしばりはもちろん、クロモリロードや、里山MTBなども楽しみたいですね!

    返信削除
  3. 皆と一緒のポタも楽しいのですが、
    走力差があったり、車種が違うと、足並みが乱れますよね(笑)
    私の方はそのため、ミニベロ中心とか撮影中心と条件を付けて
    走ってました。女性とかたまにお子さん連れだと、撮影中心だと
    丁度いいスピードになるんです(笑)

    しかし、このコースは写真を拝見するだけでも、良いコースのように感じます。
    走ってみたくなりました。

    返信削除
  4. ゆるポタさん
    自転車は写真撮影と相性が良いと思っていますが、グループ行動の場合、真剣に撮ろうとすればするほど足並みがそろわなくなりますよね。そこに、スポーツスイッチがいつの間にか入っちゃったりすると、時間の感覚が大きくズレて埋め合わせは不可能です。笑

    今回異様ともいえる組み合わせだったのですが、ペースのあう小グループを気ままに形成して、次のポイントで合流するスタイルで、大所帯にならないようにしたためストレスはありませんでした。気分が乗ってきたら玉砕覚悟で先頭グループにアタックしたり、そのまま千切れてリアルポタグループに戻ったり。

    でも、ほんとにいい季節です。去年は自転車どころでなかったから余計にそう感じます。

    返信削除
  5. お疲れ様!
    トラブルもなく何よりの一日でした。

    それにしても、あのツアー車での走りっぷり、、、、、やっぱあなたは、妖怪です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. kumaさん
      お疲れ様でした。

      いえいえ、気持ちよく走りきることができましたのは、kumaさんをはじめみなさんにしっかりと牽引していただいたおかげです。いつも後ろで楽させていただきありがとうございます。

      妖怪といえば、、、古代蓮の郷で買ったキーホルダーですが、どこからどう見てもムーミン顔のキャラクターが甲羅を背負ってます。ムーミンそのものが妖精だか妖怪だと聞いたことがありますが、甲羅を背負うことで妖怪度が増してます。見た目はとてもかわいいです。笑

      削除