2012/04/22

携帯工具

ツーリング中工具はツールボックスに入れてますが、パックやパンツのポケットにも入れておけば、もっと簡単に出せるやろうな。と、いうことでツールナイフ形のを「懲りずに」用意してみました。

以前持っていたパークのやつはボリュームがあり過ぎ、リッチーの細い分割タイプは六角の頭が短か過ぎるなど、今回はそれらの失敗をもとに選んでみました。

PEDRO'S RX MULTITOOL CAHINTOOL W/MAVIC

六角レンチ: 2.5/3/4/5/6/8mm
ニップル回し: 3.2/3.3/3.5mm+マビック用
マイナスドライバー
チェーンカッター

実測重量: 162g

見た目角張って痛そうなカバーは以外と手になじみます。パンツのポケットへの収納も私的には許容範囲。この手のツールは小さすぎると使いにくいし、機能を欲張るとかさばるし、自分の使い方にフィットするのをみつけるには何回か回り道するんじゃないかなあ。とりあえず様子見です。

しかし、一番の問題は「必要なときに携帯していない」ってなってしまうことです。わたくしめ、よく携帯電話でさえよく不携帯して、家族や友人よりクレームをつけられておりますゆえ。

2 件のコメント:

  1. カンパ乗りならLEZYNEでしょう。

    トルクスが便利です。
    V10愛用。
    高いのが玉にキズ。

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      なるほど、V10コンパクトで軽いなあ。これならどこに入れても邪魔にならないなあ。入れてるの忘れて洗濯してしまいそうだけど、笑

      出先でT25を使ったことはありませんが、持ってると安心ですよね。ビットの組み合わせを用途に合わせてカスタマイズできるコンパクトツールってないのかなあ。

      削除