2012/05/30

BB問題


梅雨を目前に、そろそろ着手しないと完全に出遅れる
アマちゃり

パーツをごそごそとかき集め
問題点を洗い出します

早々に問題発生

シェル幅68のフレームに対応するBBの軸長
118か? 122か? わかりませ~ん
現物合わせでさぐるしかないなあ

スクエアテーパーのストックは

SHIMANO BB-UN25 68 x 122
メーカー不明 73 x 110
TANGE LN-3922 68 x 122.5

BB-UN25は、ベアリングは生きてるもののケースがかなりシャビー。それ以上に左ワン押さえのプラが強烈に劣化。入れたら最後、取れなくなりそう、、、こいつを使うことは一生ないから捨ててよし!

でも、とっとく。
タンゲのやつは新品。クリアランス&チェーンラインチェックだけのためにおろすのもなんかなあ、、、

ああ、そうか、シャービーなBBでも右ワンだけ固定すればチェックくらいはできるなあ。

そうしよっ!

5 件のコメント:

  1. BBは、実は私も気になるところでして。
    BBを変えると、どれだけ走りが違うものなのか
    とても知りたいのです。
    簡単改良で楽に走れるのが一番ですからね(笑)
    ブルーノもモールトンも、変えたいところなのですが
    自転車に持って行くと、料金はどのくらい取られるのでしょうかね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ゆるポタさん
      > 走りが違うものなのか
      まさか、表彰台狙いじゃないですよね(笑
      交換料金はパーツ代 + 2000円くらいでは?

      少ない経験から申しますと、正常なBBであれば、
      普及品も高級品も走りに関しては、ほとんど変化ないと思います。
      これまでに私がBB交換した理由としましては、単純に壊れた以外に、

      ・中空軸のものを選んで軽量化する←微々たるものですが
      ・クランクとフレームの隙間に見えるメッキの軸に、にんまりする
      ・カップアンドコーンにして玉あたり調整し、フリクションを自分好みにして悦に入る

      と、自己満足要素が大きいです。耐久性も考慮して、交換前よりグレードより下げたことはありません。

      ミニベロで走りに効くのはホイールだと思います、が、BBとちがって、見た目に影響するホイールの選択はむつかしいですよね!

      削除
  2. 以前所有していたクロモリロード、
    BB現物合わせでした。
    ギア板がチェーンステーに干渉しそうで
    トリプル用を入れた記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      ビンテージものは現物あわせの比率が高くなりますよね(笑

      そしてパーツ在庫が増えてゆく。
      そして芽が出て自転車に成長する、のスパイラル。

      怖い怖い

      ※ コメが連投になってましたので重複分は削除しました。

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除