2012/05/13

風雪の金精峠



旧友と新宿で飲み会

学生時代、よくオートバイでキャンプに行った仲間たち
当然 「今何乗ってんの?」って話しになる

その流れで、ツーリングの企画がもちあがった


BMW R1100R & BMW R1100RT

日光ツーリング
 ・
東北道
日光宇都宮道
いろは坂 
中禅寺湖
金精峠
丸沼
関越道

距離: 370km
移動時間: 6h
バイク:Ninja


普段の行いが良いのだろう。こんなツーリング日よりになるとは!

爽快この上ない好天

待ち合わせは東北自動車道、蓮田サービスエリア、8AM。予報で、日光方面は最高気温5度と聞いて、冬支度で参上したが少し汗ばむほどの陽気となりました。

強烈な北寄りの風だが、今日はパワーアシスト付き。一向にかまわない。
今回のメンバーは、R1100RTのKさんと、R1100RのMさん、そしてNinjaの私3名。

お二方は何度か一緒に行かれているようで、Bluetooth接続のインカムを持参。サービスエリアでペアリング。

インカム無しの私はかやの外。行動をよく観察しながら付いていきます。
サービスエリアのパーキングでお互いのマシンにまたがり、ああだこうだ言い合います。

お二方のシックでアダルトな外車に比べ、私の雨ガエル色のは、あまりにも子供じみてますが、、、またがると、ほら、この瞬間はいくつになっても少年に還りますって!

写真: Kさん
さて、そろそろ本気だしますか。ズパッと高速道を通過して、いろは坂に突入。

途中サイクリストがちらほら。「がんばって~!」と胸の中で声援を送りつつ、一気に駆け登りました。
スワンポート

中禅寺湖で一休みしてから、金精峠を超えて飯どころをめざします。

ところで、、、この天気。
雪降ること想像できますぅ?
戦場ヶ原付近で防寒を整える

中善寺湖から戦場ヶ原に向う途中には、朝晩凍結注意のロードインフォメーション。なんてのんきなメッセージ、データ更新しとけや!とか思ってると、ポツリポツリと落ちてきました。

「まあ、お天気雨でしょう」なんてあまい判断は、すぐに全否定され、冷たい風雪に。

ま、まじかよ

やっぱり、普段の行いは良くなかったのです。

峠のトンネル出入り口の雪のふきだまりに転倒事故を起こしているライダーも、、、こわっ!スピードを抑えて慎重に走らせます。


丸沼付近で水濡れ対策

標高を下げると。これまた、爽快なお天気に!

しかし、冷え切ってしまった体と脳は、風呂、そば、の看板につられてフラフラと温泉郷にピットイン。
あったかい温泉たまごそばを腹に流し込み、体を中からあたためます。無料の足湯サービスもありましたが、時間もかかるし面倒なのでこちらはパス。

この温泉郷、レトロなしつらえであります。
「ターンライト、ターンレフト、シフトアップ、シフトダウン」昔聞いた歌をくちずさみながら、ワインディングを下ります。
 
途中、ミキサー車の徐行封鎖に行く手をはばまれたので、道端にバイク停めて、タイミングをとることに。
なんで片目しかつかないの?

整備不良じゃないよ、仕様だよ!
そろそろいいんじゃね、関越自動車道の沼田ICをめざして出撃です。

写真: Kさん



高速にのっかったあとは、サービスエリアで最後の挨拶をかわし、それぞれの路をすすみます。おつかれさまでした。

お二方には料金所のたびに待たせてしまい、申し訳なかったです。今度はちゃんとETC付けときます。 しかし、モーター付きはモーター付きで楽しいなあ。いまさらながら再発見。

また次の企画もよろしくお願いしま~す!


2012/5/12 中禅寺湖畔にて

4 件のコメント:

  1. 風雪ですか!?

    藪コギは雷雨。
    昔、一緒出た龍勢ヒルクライムも雨。
    もしや雨男(*⌒▽⌒*)

    6月3日はお手柔らかに。

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      >もしや雨男
      いえいえ雨男本人ではありません。でも、
      コネがありますので6/3の雨はキャンセルしておきま~す!(笑

      削除
  2. メダホンさんはモーターサイクリストでしたか。
    みなさんBIG BIKEで羨ましい。m(T_T)m
    KawasakiのW650くらいなら乗れるかも。

    返信削除
    返信
    1. あじこぼさん
      W650、ナイスバイクですよね。
      キックもあるし、後発の800より好感持てます!

      私も候補に挙げてました。

      削除