2012/05/18

夏日のポタリング


「ミニベロで利根川までいくことになりました」
とのお誘いに 一も二もなく参加

私の集合場所は見沼自然公園8:15AM
マルゼン7:30AM出発のみなさんに
途中で合流するかたちです

朝のお散歩で肌寒く感じたため
ジャージーの上に半袖のウィンドブレーカー
を羽織って参上しましたが
快晴のもとぐんぐん気温が上昇し
速攻、荷物になる羽目に

たぶん27~28度近くいったんじゃないかなあ
一足早く初夏のツーリングを堪能というか
まだ暑さに慣れていない私は干されました

 ・

川口マルゼンスタート
見沼ヘルシーロード: 見沼自然公園、デイリーヤマザキ
利根川サイクリングロード: 利根大堰
一般道: 熊谷、国道407
 荒川サイクリングロード: 吉見、秋ヶ背公園、さくら
 芝川サイクリングロード: 川口マルゼン

走行距離: 約145km



本日のメンバーは、RITEWAYグレイシャーのNさん、ホリゾンタルクロモリ451のTさん、アイリス大山メタルラックの私、3人。

もちろんNさんには全引きしていただきます。

見沼用水ヘルシーロードを北上し、途中デイリーヤマザキで焼きたてパンを補給してから、利根川をめざします。
「25km/hアベでおねがいします」
「了解」

みたいな会話のあと、風とか路面とか疲労とか一切関係なく、走行ペースが25~28km/hに完全固定。

いや、固定しなくてもいいんですけど、、、
淡々としたペースで追走するTさん。

Tさんの青いミニベロは、ロードバイクのポジションを再現するために、いろんなパーツを組み合わせて構築中なので、すごくあやしい感じに仕上がっています。

用水路が太くなってきました。もうすぐ利根大堰です。

きれいなフォームですなあ。
暑いぞ~!

水分が足りない。脱水はやばいのでこまめに自販機で補給しながらコマをすすめます。

結局わたくしは軽い脱水になりましたけど。体にうるおいがないのでいたしかたありません。




 
2012/05/19 利根大堰手前の公園にて



利根川サイクリングロードは、いつもどおり、まあまあの向かい風なのにNさんのペースは固定です。っていうか、あがってないか?

このころからペースメーカが故障して設定速度に異常が!緊急事態です。

こんなときは大人?な私の出番です。
一般道に降り、熊谷駅前を通って、国道407号から荒川サイクリングロードまで、きっちり軽車両の法定速度を守って先導します。

荒サイに入りましたら再び、Nさんが引いてくれます。弱い追い風となりペースが上がりました。

吉見でラムネ菓子の混入したソーダ味のキャンディーをカジリました。

追い風も影響してか、このへんはペースメーカーの速度上昇がピークに達し、かなりきびしい状況でした、ヨ!
途中、ピザ屋で昼食をとるつもりが、私とTさんは夏ばてでとてもそんなものは体が受け付けず、エネルギー切れ気味のNさんには申しわけありませんでしたが、今回は許してもらいました。

秋ヶ瀬公園手前の田んぼ道付近で、回復走を入れます。

公園内ではNさんに出店の焼きそばをおごっていただきました。ごちそうさま。



わたくしの秘蔵っ子、アイリス大山メタルラック号



NさんのRITEWAY グレイシャー(451)は、チェーンステーにかわいらしい猫ちゃんが描かれてまして、スタンドつけるなど完全に猫かぶってますけど、駆動系は7900デュラでっせ。

あまりローディーを泣かせてはいけませんよ(笑

戸田~川口な雰囲気でてきました。

暑さにやられて秋ヶ瀬公園の焼きそばを半分も食べられなかったTさん。不完全なエネルギー補給に耐えながら追走を続けます。もうすぐサイクリストのオアシスです。

さくらに到着早々やっちまいまいた。ノンアルコールビールで「かんぱ~い」。かわいそうに、内臓にきたTさんは負担が少なめのオーダー。

クゥ~ッ! ウマッ! これ、病み付きになりそうです。

皆様、おつかれさまでした。
またよろしくお願いします。


ノンアルコールで乾杯!


2 件のコメント:

  1. こんにちはNです。
    先日は御疲れ様でした。
    本当に暑い一日でしたね。
    今度はピザ食べましょう。

    PS
    ノンアルコールビールごちそうさまでした。

    返信削除
    返信
    1. Nさん
      全引き、おつかれさまでした。
      いつもながらのバイタリティー、さすがです。

      ピザ&ノンアルビア、なんとも甘美な響きです。
      ぜひとも実現いたしましょう!

      削除