2012/05/20

超高回転

アイリス大山メタルラック号に取り付けているVOD Z2のケイデンス表示がおかしくなりました。
普通に150オーバー、快調にとばすと250とか出てて「?」となりました。私にそんなケイデンス出せるわけないし、、、
どうも実際の2倍の値を示しているようなので、60bpmのメトロノームに合わせてクランクを手で回したところ、やはりそのような感じです。



もちろんマグネットを2個つけてるわけでもなく、マグネット&センサー間隔もいろいろ試しましたが変化なし。なんなんでしょうねえ。

私の乗り方ではケイデンスがわからなくてもなんの影響もありませんし、知りたい場合は数字を2で割ればいいのですが、せっかく付いてる機能が不良なのはいただけないし、ケイデンスのおそい頭で割り算とか、気が散って事故の元じゃなあ。

2 件のコメント:

  1. VDOはメルセデスやポルシェも使ってるメーカー(今も使っているのかな?)
    誤作動はないと思います。
    全てなみだめサンの実力(笑

    ホームセンターでアイリスオオヤマのメタルラック探しましたが見つかりません。
    探すのはホームセンターで良しですよね?

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      VDO Z2はボタンの操作感が非常に気持ち良いです。
      再設定のめんどくささに尻込みしてましたが、
      意を決し、オールリセットに挑みます。

      >ホームセンターで
      あれっ?見つかりませんでしたか?へんだなあ?
      でもkaiさんはカラーメタルラック持ってるから
      探す必要ないんじゃないですか(笑

      削除