2012/07/08

廃油処理


オイルランプを灯し
チーズサンドとワイン

癒しのひとときのはずが

蚊取り線香を忘れて
ヤブカの猛攻にさらされることに(泣

 ・

Prince de Bao 赤ワイン 399円
RITZ チーズサンド 178円
 

いつもの灯油を使ったチェーンクリーニング。
今回はSCOTT SCALE29 EliteのCN-7701 (112links)と、BREEZER Venturi を再9S化するためにストックから探し出した、CN-7700 (106links)。

伸び率は
CN-7701 0.2%
CN-7700 0.4%

いつもながら、この廃油、新聞紙に含ませて捨ててたりして処理がいまいち釈然としなかったのだけれども、コレならどうだ!

キャンプ道具としては扱いが面倒なわりに明るくない灯油ランタン。別名、ハリケーンランタン。しかし、これ、芯にオイルがしみこめば点灯するので質の高い燃料を必要としないという、すごい性能があるじゃないですか。

使用済みの洗い油でいけんじゃね?

廃油を入れて灯せば、癒しのひと時が、、、
ECOでもなんでもなく、実用的でもありませんが、廃油処理の腑に落ちない点を覆い隠してくれる良策と思うんじゃなあ。

ドイツ製の高価なものは質感も高くオサレですが、用途が用途なので中国製のぺらんぺらんのブリキ製をアマでゲット。

 LUCKY Lantern (Made in China)

1480円はずいぶん安いと思いましたが、同僚は、「なにこれ、高っ、100円でしょ!」と、いやいや、せめて300円とつっこんでくださいまし。

コールマンのファンネルにコーヒーフィルターを突っ込んで、チェーンクリーニング2本分の廃油を投入。

廃油はススがたくさん出るかなあと思いましたが、そうでもありません。新品灯油と変わらない感じ。もちろんキャンドル程度の明るさ(暗さ)も同等ですな。



かゆさに耐えかね
ヒーリングは早々に切り上げ

軒先にぶら下げました


2 件のコメント:

  1. 廃油処理のために購入。

    やるな~。

    その内、家ではゴミ扱いの運命?


    閑話休題、
    MBKの13-29スプロケが付かない。
    と云うか、スプロケとプーリーのケージが干渉。
    サーベロの時はOKだったのに。

    エンド126mmのバイクには、こんなスプロケ想定外?
    最悪、ニューウエポン登場?

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      > 家ではゴミ扱い
      すでに、私自身が家庭ゴミ確定なので、
      私が持つものはすべてゴミと判断されてます(笑

      Bテンション緩め、の限界を超えるということは、
      そもそも、RD取り付け位置が車軸に近いのか、、、?

      > 最悪、ニューウェポン
      って、そんなゼイタクなあ「最高」じゃないですか!

      削除