2012/07/15

沈殿からの脱出

湯殿付近の連滝
紋様
コケモモ

3連休なんか予定ありますぅ?
土曜だけあいてるんですけど、、、
都合があえば軽~く行かない、山ジョグとか

泊りがけでがっつり遊びたかろう若者に
おそるおそる、お伺いをたて
前夜初で日光白根山のナイトトレッキングへ出発

したものの

高速にのっかったあたりから、ポツリポツリ
いろは坂につくころにはザーザー

ライトアンドファスト行動なのでカッパは持参しておらず
この状態で突入すれば数分で全身ズブヌレであります


レースじゃないし、こりはちょっとないね
夜間行動はあきらめ車で沈殿することになりました

video

メンバーはアドベンチャーレースでご一緒したS先生とT先輩と私の3名
※ 上記動画ダイヤログが出ない場合は → 沈殿からの脱出




沈殿となりますれば、特殊燃料が必須となります。

コンビニははるか、いろは坂のふもとなので、とてもそこまでは足をのばせません。中禅寺湖のホテル街で自販機を探して俳諧しますが、最近ビール系は撤退気味だし、時間制限がかかってたりして、期待薄。みなコーラばかり。

なかば、あきらかけたころ、

ある自販機の上段右端になにやら神々しく輝くキリンのマークが!!!

「グルメ缶自販機」なるものに、すぐさま駆け寄り詳細チェ~ック。

スーパードライ、一番搾り、ハイボール、ら、らーめん?、焼きりんご?、おでん?、もつ煮込み???? あるある~! 十分すぎるラインナップです。各自350ml缶を2本と、T先輩がもつ煮込みにチャレンジです。

T先輩のもつ煮込みと、S先生の車に残っていたスナック、それと私の行動食サラミ等を出し合い、宴が始まります。

テーブルは、運転席と助手席の間に挟み込んだマップケース。

ゆっくりと2缶を空にしましたが、雨は一向に弱まる気配はありません。最悪、中禅寺湖でスワンボートを借りてタイムアタックをやるとかの冗談で盛り上がったあと、一眠り。

目が覚めてからも、急に激しく降ったりしてモチが喪失され、だらだらしていたところ、なんか小降りになってきました。ところどころ晴れ間も、、、

完全に出遅れましたが、ショートトレッキングなら行けそな感じ。地図を引っ張り出してコースを選びます。

太郎山(2367m)にしてみますか

天然の盆栽 (スタート地点)

裏男体林道~湯殿橋~新薪~太郎山 往復


車のデポ予定地よりずいぶん手前で、林道が、陥没により通行止め。

2時間くらいプラスかなあ。


裏男体林道を歩く


歩き始めたばかりですが、下山後のそば屋の営業時間を心配しながら進みます。

通行止めの原因は陥没とありましたが、大がかりな工事中ですな。

林道の開けた場所から太郎山を望みます。結構遠くネエか?

私が、太郎山の言いだしっぺなので、泣き言は言えませんけど、、、

木の香と、昨夜の大雨でできた水溜りの反映を楽しみながら涼しい林道を進みます。

登山道に入ってからはひたすら直登。展望がないので高度計を使って進捗を確認します。

10m/1minで登る計算で

女峰山方面を背に急登を登るS先生。左のピークは小真名子山(2322m)

高度が上がり樹木が低くなり、視界が開けてきました。

雲にかくれた男体山(2397m)
中央に中禅寺湖


女峰山(2463m) + 帝釈山(2455)、小真名子山(2322m)
太郎山(2367m)頂上手前の、花のないお花畑
イワカガミ


この時期にあって、涼しく快適な頂上に到着。時々ほんのりと薄日が差し、風もさほど強くなく、昼寝にもってこいのコンディションです。







おそいランチタイム。私はアップルデニッシュとカロリーメイト2本をたいらげました。



山頂の松


このお二方、足元に高山の花がありますが、それには目もくれず、もし、雪がついていた場合の頂上からのドロップインのやりかたを考えてます。

コワっ! 崖ですよ、ここからなんて、ありえん。

そば屋の時間がありますので早々に下山開始です。

お花畑(花はない)を颯爽と走っているげな私。完璧やらせ写真であります。

地図のコメントで「期待するな」と、あったとおり、じぇんじぇん花は咲いておらず、あるのはシカの足跡だけ。

でも、天空のなんちゃら感のある不思議な盆地で、非現実的な空間でした。
ぶっ倒れた木が折り重なりマングローブ的。幹に打ち込まれている標識は、水を含んでぐずぐず。今にも朽ち落ちそうです。

安全のための道標は脆く崩れ、投げ捨てられたジュースビンは何年たっても光り続けるとはなんとも皮肉なもので、人のやることはなんと愚かなことか。

わたくし、笑かせながら(ひざネ!)急斜面を下り、登山道終盤では、登りで気づかなかったスリッピーな斜面で、見事に転倒を決めました。
ドヤ





携帯の電波が届くエリアに到達するやいなや
そば屋の営業時間を確認
          
間に合いませんでした
            
替わりに中禅寺湖畔にあるアジアンガーデンの
4種の本格カレーを楽しめるビュッフェにチャレンジするも
スパイシーさ別次元の「スパイシーチキン」に撃沈
         
お疲れ様でした。またよろしくお願いします
徐々に筋肉痛がきてま~す!


2 件のコメント:

  1. やっぱり雨男(笑
    雨比率高いな?

    自分も、今月トレッキング行けるかな。
    膝は完調ではないけど。
    パスして、
    月末の軽井沢行のため温存か。

    MBK、13-29何とかなりそう。
    クロモリ戦隊出動かな?

    返信削除
    返信
    1. kaiさん
      よく誤解されるんですけど、断じて
      清く正しい私のせいではありません(笑

      一週前の軽いトレッキングなら、
      パワーアップにつながると思うけど?
      でも、くれぐれも壊さないよう注意してね!

      > 何とかなりそう。
      そ、そうですか!調整で収まりました?楽しみで~す。
      私も、Venturiのメンテを延ばし延ばしにしてるので、
      そろそろ始めねばなりません。

      削除