2012/08/17

ママちゃりで颯爽と、その二

ロードと一緒にママちゃりで走りた~い。

「それでは鍛えたまえ、機材に頼るではない!」

そうでした。地味に早い自転車では意味が無い。
それは、リアルなママちゃりで走ってることにはならないから、、、

ママちゃり耐久レースのレギュレーションは
イベントによって異なるようですが、
どの大会もあまり改造は許されていないようで、
ドロップハンドル禁止でタイヤは1 3/8のみ。変速も6段まで、、、
タイヤ径、サドル高、ハンドル高の制限もある場合がある。

このあたりを基準に改造するとすれば、
ある大会のオープンクラスで認められている。
DHバー、ペダル、サドル程度か、、、

【新しい視点にたったベース車両】
・エレガントなフレーム(スタッガード、ミキスト以外)
・ママちゃりど真ん中26インチホイール
・外装6段変速機 ← 内装は踏むと壊れるので

探してみると、外装変速が付くとスポーティーなデザインが多いなあ。

ぎりママちゃり

こんな感じのデザインの車両に、
サドル、シートポスト、ステム、ペダルの変更 + DHバー。

Nさん、これならどうでしょう!


12 件のコメント:

  1. う~ん。
    禁断の香りがしないな。

    もう少し考えてみよう。
    耐久レース仕様か、キラリ輝くママちゃりか。

    返信削除
    返信
    1. そのとおりです、ママちゃりは無香であります。
      その様式の美しさがようやくわかってきました。

      驚愕のママちゃりは、リアルなママちゃりを、
      しっかり味わってから着手しようと思いま~す(笑

      削除
  2. レギュレーションの無いストリート仕様を自分は作ろうかと。
    マルゼンにあるフレームで組もうか検討中です。
    2200が余ってるので。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、ストリート仕様という切り口もありますね。
      自由な発想で柔軟なカスタマイズが楽しめそう!

      削除
  3. 自分もストリート仕様がいいな。

    フレームから組むか、完成車から手を入れるか?
    大いに迷う。
    27インチは700cイケるのかな?
    モールトンの余りパーツで行くかな。

    こうゆうのって一人一人の趣味(悪趣味?)が出るかな、ムフフ。

    返信削除
    返信
    1. エンド幅が細いので難儀するかもです。
      私も、方向性がなかなか定まらないのです。

      まだまだ二転三転しそうですが、
      今度は「羊の皮」系を考えています。
      女子用クロスバイクを一見ママちゃり風にアレンジして
      そこそこの戦闘力をもたせてみようかと考えてます。

      削除
    2. 先日丸善で仮組してみました。
      700c行けます。
      R500ならシャフト交換でナット止め行けます。
      RDハンガーもシマノから出てますね♪
      作った場合大半が嫁さんが乗る予定なので後ろにもかご付けるかも…

      削除
    3. おー!いけましたか。夢が広がります。
      仮組み解かずに、そのまま作っちゃってください(笑

      後ろカゴはめちゃスパルタンじゃないですか。かっこいい!
      わたしは、根性なしなので前だけにすると思いますけど、、、

      ところで、仮組したフレームは26インチでしょうか。
      また、リアエンドは120mmそれとも126mmでしょうか。

      ああ、妄想が止まらない~!

      削除
    4. 純国産の27インチスタッカード。
      リアエンドは図ってないので...おそらく126mmかな?

      削除
    5. そうでしたか、情報ありがとうございます。

      私のベース車は26インチ120mmになりそうです。
      仮に、700C化するとなると、外径については、
       タイヤ - ETRTO - 外径
       650A - 590 - 668
       700x23C - 622 - 668 ← ぴったり
       700x25C - 622 - 672 ← ギり
       700x28C - 622 - 678 ← ムリポ
      の予定ですが

      エンド幅とブレーキの問題があります。

      削除
  4. 丸善に有った26インチはブリッジに当たって入らなかったけど...
    どちらにせよフレームの改造はしなくてはならないですね。

    返信削除
    返信
    1. あちゃー、そうでありましたか。
      何事も、計算どおりには行かないものですね。

      ママちゃり改の世界はディープです。
      また、「振り出しに戻る」、、、か(半泣

      ひまを見つけて実機テストやってみます。
      情報ありがとうございました。

      削除