2012/10/23

元・ママちゃりで颯爽と、リアディレーラーハンガーの実験


もちろん、普通のママちゃりにハンガーはついてないので
アダプターを介してリアディレーラーを取り付けます

しかし、26インチのフレームにマッドガードをつけたまま
700Cを入れるとなると、クリアランスはほぼ限界
リアハブアクスルの位置は前後+-3mm以内に抑えたいが
アダプターについてくる固定用ボルト&ナットを使うと
オーバーロックナットに干渉して調整範囲外となってしまう
なので、フレームに5mmのネジ穴をタップして
ボルトオンするテストをしてみた

写真のハンガーは手元にあった逆爪タイプを
ひっくり返して取り付けたもの
Bテンションボルト受けを反対側に削り出し
正爪エンドにひっかかるリブを取り除いてあります

フレームネジ止めなら
アクスルの位置はクリアできそうです
ハンガーは、シマノの正爪用が入手でき次第交換予定

また、 アクスルの固定を確実にしたいので
なんとかチェーン引きを使いたいけど
さすがにフリー側には無理か、、、

4 件のコメント:

  1. あ~っ、アルテSLセットが手元に。
    まあアンカーRA5フレームに付いてですが。
    簡単に言えばフラットバーロードです。
    意外と走ります。
    バラすのが勿体ない(めんどくさい・笑)。

    これをもって、フランケンやミノタウロスを生む作業を行う。
    節理に抗う行いかも(笑

    返信削除
    返信
    1. >意外と走ります
      って、そりゃ、ガチパワーライド系ですから当然ですって
      RA5は以前、本気で悩んだことあります。

      ママちゃり改とは正反対のスタートとなりますので
      トレイン組んで違和感ない見た目でお願いしま~す(笑

      不似合いなパーツでカモフラージュして
      ダルな感じや、やっちまった感出すも良し
      仕上がりを想像して楽しませていただいてます。

      カモを解除すれば「男の」アルミしばりにも対応できるし、
      いいカモ、、、

      みだめ

      削除
  2. シマノのハンガーは逆爪しかなかったと思いますが。
    チェーン引き付けるとシャフト長足らなくなります。

    返信削除
  3. シマノにないのかあ、どうりで小分け用のストック無いわけだ。

    えっと、その、あの、あれ、あれです、、、
    すみませ~ん!センタースタンドにする予定です。
    オサレ崩れということで許してくださ~い(笑

    みだめ

    返信削除