2012/12/30

インラインのロングは何キロ?




小指のヒートモールディングの効果の確認を兼ねて
ソロで、ロングランを試してみました

総移動距離: 63.2km
スケート: 52.7km
ジョギング: 9.4km
 歩き: 1.1km

モールディングの効果は?というと
痛みは軽減されたけど満足できる状態ではなく
あとは、慣れるしかないのでしょうか、、、
 
自宅から見沼用水わきのサイクリングロードまでスケートを背負ってジョグ。ベンチでブーツを装着して、滑走開始。

なんか、おかしい。

「荒川のんびりのLongRun」の時には感じなかった、左足のむこうずねの筋肉の緊張がはんぱない。きっと、走り出しだし、路面悪いし、「そのせいっだ」っと、自分に言い聞かせ進むも一向に改善する気配なし。

左だけダメ。なぜ、、、

「そういえば、フレームのセッティングを変えたなあ、のんびりの時は若干アウトよりにしてあった。今回はど真ん中。でも、右はいいんだよなあ、、、」

あまりのつらさに川口自然公園で休憩しつつフレームセッティングを試す。

左だけアウト側に平行に2mmずらしてみる。かなり大きな変化だけれども効果が微妙だとつまらないし、やりすぎだったら戻すほうが性分にあってる。

ずばり! やり過ぎでした。
むこうずねの緊張はなくなりましたが、ストライドが詰まる感じ。これまでに比べ、格段に良いので気を取り直して芝川を下ります。
「次の休憩で1mm戻そ」



さくらで1mmイン側にもどして左右均等の感覚になったところをみると、自分の足か、ブーツの個体差じゃろなあ。

乗り味が良くなったので快調にすべりたいのですがあいにくの向かい風。風の影響は自転車より大きいかも。ばりばり前傾とらないと前面投影面積大きいもんなあ、、、そんな、筋力もちあわせておりません!

千住新橋付近の河川工事でサイクリングロードが途切れているあたり、距離もなかなか良くなってきたので折り返します。

ついでにささやかなランチをとり、さて、追い風に乗るか!と思うと微妙な風向き、まあ、いつものことで慣れてますけど、、、
 



年末のくそ忙しい時期に、のん気にスケートとはこれまた酔狂な!すれ違ったスケーターは、帰りのサクラ付近でスピード系1名のみ。

話かけたところ、なんでも、スタートが遅かったので帰りはナイトランだとか、、、気合入ってます。 年末の挨拶をかわしてお互いの道を進みます。お気をつけて~!

このあたりで、結構、足痛いし、疲れたし、筋力も売り切れてきました。
超、だらだらと、芝川を遡上します。途中サイクリングロードの寸断されている部分の階段が疲労した体に堪えます。往路ではあまり感じなかった小指の痛みが、キッツい~!

普段は目もくれぬ芝川マリーナとか写真を撮ったりしてなんとな~く休憩します。
しかし、疲労がかさみ、すべりがバタバタになってきたので、これ以上のスケーティングは危険と判断。復路の川口自然公園でブーツを脱ぎました。

でも、まだ8km以上あるんだよなあ、、、残っている筋肉使ってジョグしかないか。どうせジョグならヒザにやさしい不整地いこうか、、、


スケートのアベ : 14.3km (53.8km / 1.1kmのジョグ含む)
オッソ!マイガー & 疲労こんぱい

もすこしトレーニング積めば
50kmレンジは楽しめるようになりそうです
自転車のロングは150kmからだと思うけど
インラインのロングは今のところ50kmくらいで許して!


0 件のコメント:

コメントを投稿