2013/01/26

フロントシフターでリア変速


動けないうちにMIYATA Pizzaのメンテしとくか
壊れたままになってたShimano RX100のリア変速機
ラチェットがかみ合わずシフトアップできない症状

こいつをフィックスする気はさらさらないので
使えそうなシフターを探しにハクセンへ

この変態ハンドルにうまく付くリア8S変速機なんて
そう都合よく見つからないだろうなあ、、、
想像どおり、ありませんでしたが、
スタッフのNさん 「これ、いけるんじゃないですか~?」
と、ナイスアドバイスをくれました

「いってみるわ~!」
 と、買ってきたのは古~い、サンツアーのフロントサムシフター
たぶん3S用

フリクション機構、最強、最高!
フロントシフターでもリア8速を問題なく駆動できます。あたりまえか。でも、こんな自由な発想で遊べるなんて感動しませんか?

ダブルレバーやバーエンドも使っているので、カチカチしなくてもそんなに苦になりません。というか、こまめにトリミングできて、オレはうれしい。

ラチェットを手探りしながらの変速から解放されて、気分がすっきりしました。

壊れた変速機付きのくそ重いレバーは、しばらくこのまま使いますけど、やはり軽い方がいいし、無駄なものが付いているのはしゃくにさわるし。テクトロかなんかのお安いやつを探して見ましょう。オポジットとかも見た目はオサレですが、TTもどきポジションをとるときロードレバーのブラケットが役に立つのです。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿