2013/02/17

真冬の川越ポタリング


川越の観光地満喫のデイトリップ
話に聞いていたポタリングの真髄
とうとう成し遂げました
 ↑
おおげさすぐる

いや、でも、面白い
走るところは走り、観たいところは観る
緩急をつけて小旅行の中に自転車の起動力活かす…
ガリガリ乗っていると気付かない楽しさが
たくさ~んあります
そして、そんなシーンには
やはり、ミニベロがぴったり!

Trip Distance 57.5km
Average Speed 19.4km/h

DAHON Smooth Hound

Tさんからリアルなポタのお誘い
集合場所は秋が瀬公園

待ち合わせがあるってェのに、時々撮影
時間ギリギリでお待たせしましたm(o_o;)m

本日のコースは、全く決めていないのでとりあえず現地まで行って、行き当たりばったりで観光することになりました。

とはいえ、まずは、絶対外せない本丸御殿にアプローチし、脇に見つけた観光マップで作戦を練りました。
丘に登ったり、記念碑見たりしながら喜多院方面に向かいます。
自転車を置いては観光、置いては散策を重ねます。
五百羅漢は参拝が有料なので門扉の隙間から拝みました。
いつものサイクリングではこんなに歩くことは無いです。それは予想していたので、みな歩きやすいシューズで来てます。
SPD x 2 + Crank Brothers x 1
喜多院売店の横顔
つくばいの水は凍てつき、溶けそうにありません。晴天でしたが気温は上がらず、風も強い一日でした。
東照宮の灯篭
寺院観光のあとは、お決まりの小江戸の街並と菓子屋横丁ですね。ビンコーラ&ジンジャーエールをシュポンと抜いていただきます。栓抜きが爽快!
「あ、喫茶店だ」と一度通り過ぎたのですが、屋号が屋号なだけに、自転車のりとしては寄らざるを得ませんでした。これは、大正解。

サイホン抽出のコーヒーがおいしいのはもちろんですが、な、な、なんと、かわいらしいメイドさんいらっしゃいます。ぜったいおススメ~な隠れメイドカフェでした!

グァテマラ、石釜、オーガニックをいただきました。
さいたまりそな銀行
時の鐘付近の雑踏の中、もちろん自転車を押してると邪魔なんですけど、それでもミニベロは影響が少ないかなあ。なんて、身勝手に納得。
DAHON Smooth Hound
小江戸を堪能したあとは菓子です。たい焼きにかぶりつき、紅芋饅頭をほおばり、芋スティックをかじりました。
口直しに、再度喫茶店。こちらのお店は以前から気になっていたので、私のわがままにつきあってもらいました。

即座には解釈不能な異空間で、ポットコーヒーorティーとケーキのセットをいただきながら、地元のおじさんから「中院」がイイ。という情報をゲット。

地図をみたら、既に観光した東照宮の近く。でも、自転車ならではの機動力を活かして即座に移動。
喜多院とは趣の異なる静寂なたたずまい。
春になるとしだれ桜が見事に咲くそうです。
中院の瓦畳
最後に、川越市立美術館に立ち寄り、芸術に触れて心を豊かにしてから帰路につきます。
往路は北西の風にたたかれ、きつかっただけに、快適に走ることができました。
締めに、曇り空に薄く浮かぶオボロ富士を眺めて、解散の場所に到着しました。


T&Tさん、お疲れ様でした
紅芋饅頭と芋スティックごちそうさまでした

小旅行も楽しいですね
自転車の楽しみ方の幅が広がりました

また、よろしくお願い致します

川越、菓子屋横丁付近





6 件のコメント:

  1. 今日は、全牽きありがとうございます(^^)
    初?の試みその名も観光ポタとても充実していて、楽しめました(^_^)/
    色々道案内もして頂きありがとうございます(^O^)v
    ミニベロは、こういう場面では、最高の一台ですね!(^^)!
    俺は、あまりメイドさんが見れなかったのが残念です(泣) 久しぶりに飲んだビンコーラとジンジャエールは、缶やペットにはない美味しさでしたね!!

    次回は、お菓子横町でお土産買えるように、リュックを持参しなくては(笑)
    また観光ポタやりましょう!
    ただ行きと帰りは相変わらず修行でしたね(>_<)
    今日は、楽しい1日ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      いろいろ知識があれば観光にも深みがあったのでしょうが、
      なかなか難しいので、さらりとかわさせていただきました。
      まあ、それなりに楽しい時間となり何よりです。

      観光系はkaiさんにまかせれば鬼に金棒、自転車のりにCr-Moですね、
      次回は必ずメンバーに加わってもらわねば(笑
      また、やりましょう!

      削除
  2. 川越、いいっすね~。
    川越城は『とおりゃんせ』の舞台ですね。

    しかし、お茶はご一緒できないかも。
    だってシマノコーヒーでしょ。
    カンパユーザーはちょっと(笑い
    大正館はクーポン券でサービスありじゃなかったかな。
    お昼は焼きそば?

    都内の散歩もイイかな。

    返信削除
    返信
    1. 川越が舞台といえば「つばさ」ですよ(笑
      多部美華子ファンとしては…

      なんとシマノは一箇所も無い、と、それはそれですごい!
      絹もサンツアーでしたっけ?

      今度は是非ご一緒に!

      削除
    2. 『とおりゃんせ』は童謡です。
      『天神様の細道じゃ・・』は、
      川越城の中にある天神様らしいです。

      絹はサンツアーです。
      SPD用シューズがシマノでした。

      別件ですが神奈川遠征、3月2・3日あたり如何でしょう?

      削除
    3. SPD履いていれば入場可能です(笑

      神奈川遠征楽しみです。3/3が都合がイイで~す。
      よろしくお願い致します。

      削除