2013/03/03

ひな祭りポタ in ヨコハマヨコスカ


kaiさんから楽しい企画にお誘いいただき
海とは無縁のさいたまから
あこがれの地ヨコハマヨコスカへ、遠征

晴れの予報は見事にはずれ
重い雲に覆われた曇天ながら
風も気温もまずまずのサイクリング日和

今回の案内人は現地を熟知する、あじこぼさん

3月3日3台のクロモリロードバイクで
観光スポットを織り混ぜながら
山あり、海あり、味あり、趣ありの
充実したポタリングを堪能

kaiさんにピックアップしていただき高速をとばします。異国の地ヨコハマですからパスポートを忘れてはなりません。
おのぼりさんにカメラは必須。私はいつものGRD-IIIですが、なんとkaiさんは新調。

DSC-RX100
1.0型センサーとF1.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズを搭載と、すごいスペックであります。

GRDと比較してボディーは小さいのにレンズ口径が全然でかい!
レンズのリングにはデフォルトでズームコントロールが割り当てられています。両手で構える時は便利です。
待ち合わせは、横浜ベイサイドマリーナ。16号を軸にランチスポットを目指し南下します。

国道をそれて、防空壕だらけの小山を見たり、工場地を抜けたり。あじこぼさんの丁寧な説明を受けながら散策します。
こんな寄り道は、エリアを熟知していなければできるものではありませんね。
ある小道に入ると、こじんまりとしたヨットハーバーに隣接する小さな公園がポッカリとあらわれました。
あじこぼさんのPanasonic
kaiさんのMBK
私のBREEZER
ヨットと自転車を見ながらの小休止をとり、再び南下します。
掃海艇をバリオ・ゾナーでロックするkaiさん。
地形が変化に富んでいるのであちこちにトンネルがあります。

イージス艦を拝み、ヴェルニー公園を経、いくかのトンネルを抜けて、潮の香りの舞い立つ海沿いの道を進みます。

あじこぼさんおすすめ、ボリューム満点のアナゴのてんぷら丼と鯵のさしみをぺろりと平らげ、身も心も満タンにして三笠公園へ。
戦艦三笠の船尾
湘南国際村の高台をめざしてゆっくりとヒルクライム。
棚田を見下ろせるポイントもあります。水を張った水田の反映は見事でしょうね。

私の中で、ダンダン畑と、ひな壇をかけて、ひな祭り企画がまっとうされました。

The mission completed !

国際村の展望スポットからは、晴れていれば海にうかぶ見事な富士を見ることができるそうですが、あいにく雲にかくれてそれを拝むことはできませんでした。

トンネルを回避した旧道は、気持ちの良い裏山道。少し下ると地元民の給水スポットがあり、夏ならサイクリストにとっても、この上ないオアシスです。
その水場の手前で、我が、BREEZERのフロントタイヤがパンク。今朝タイヤに妙な突起があるのを見つけて感じたいやな予感が的中。でも安物だから「あっ、やっぱりね!」ってか。

Vittoria Rally
Vittoria Corsa EVO CX Light

前黒、後アメのちぐはぐな感じになってしまいました。
きれいに整備された水場
やっぱコルサエボはええわ~シルキーで気持ちいい~と思ったのはつかのま、丘を下り切ったあたりで再度パンク。今度は本泣、、、

アンラッキーというか、長年持ち歩いていたので経年劣化でダメになっていたようで、自業自得です。幸い、違和感を感じてもう一本スペアを持参していたため事なきを得ました。

Vittoria Corsa EVO CX Light
Vittoria Strada

しかしながら、みなさんには2度もの修理に付き合わせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでしたm(x x)m



生き生きとした小さな漁港に立ち寄り、kaiさんがシラスのミヤゲをGET。
趣のある葉山の路地をかけぬけ、赤灯台へ向います。堤防上のライディングは海の上を走るような感覚で夢に出てきそう。

灯台で休憩していると自転車の真下を港に帰るヨットが行過ぎ、不思議さ倍増!


先日オープンしたばかりのビンテージバイクショップに立ち寄り、店主のマニアックなお話を聞かせていただきました。

私ごときでも、いつかビンテージが似合う男になるのだろうか?ムリっぽいな、、、

横浜ベイサイドマリーナに戻り、本日のポタリングを終了。コーヒーとスイーツをいただきながら、しばしの談笑の後あじこぼさんとお別れしました。

Trip Distance 76km
Moving Average 16.0km
Moving Time 4:44

kaiさん、楽しい企画になりましたね!
 あじこぼさん、大変すばらしいルートでした!
みなさんいろいろとお気遣いをいただき
大変ありがとうございました

またの機会を心より楽しみにしております
どうぞよろしくお願いします

BREEZER Venturi



4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    楽しいひな祭りでしたね。あはは
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      盛りだくさんのルートを丁寧にご案内いただき
      また、夜おそくまでお付き合いいただき
      ホントにありがとうございました。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!

      削除
  2. お疲れです。
    男雛祭り、満腹でした。
    羨ましい限りのロケーション。
    今度はオススメの景色で
    コーヒーなぞ淹れて、、、。

    小径もいいけど今回の鉄もヨカッタ!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様、行き帰りの運転ご苦労さまでした。

      確かにミニベロも面白いだろうけど、
      あのエリアはしばらく頑固一鉄で走りこむのが正解かも、、、と、
      今回のポタを振り返り、今はそう思っています(笑

      熱いうちにまた打ちましょう!

      削除