2013/06/08

水生生物観察ポタ


入梅したものの週末は曇りの予想。雨つづきになる前に久しぶりのポタリングのスケジュールを入れました。体力が減衰しきっているため、ロードバイクで参加する予定だったのですが、連日の軽作業にて腰と背筋を痛めて、前傾ポジションをキープするのが難かしそうなため急遽ママちゃりに変更。Miyata Pizza 改なら楽チンポジションだもんね!重いけど。

明日、集合はマルゼンに8時、荒川河口までの往復です。そろそろ寝ないと寝坊または寝不足になってしまいますが、なにやら外で雨音がします。え!降るなんてヒトコトも言ってなかったジャン、天気予報。あわてて、雨雲レーダーを確認すると大丈夫、関東に大きな雲は無い。安心して眠りにつきました。

目覚めると路面は完全なウェット。フルカバータイプのマッドガードを装備したママちゃりならば泥はねの心配は無用ですが、安全のためにはドライであることが重要。Nさんの提案により出発時間を1時間ずらして乾かすことになりました。

1時間遅れのスタートは大正解。芝川沿いのサイクリングロードはきれいに乾燥。

薄ぐもりの空は若干肌寒く、ロングスリーブにしとけばよかったと思うほど。
荒川左岸を下ります。

本日もかなりあやしいオーダー。ミニベロかママちゃりがロードを牽く異様な集団。

ママちゃり改 x 2
ミニベロ x 2
ロード x 2
途中、フルカーボン&カーボンディープなソロイストにバビューンされてしまったので、ムキになって追いかけましたが、なまりきった私はあっけなくチギられてしまいました。

元気のよい皆さんはしばらく付いていった模様。お疲れ様。

長身のNくんは高校生。フラペながらしっかりと付いて来ます。しっかりポジションがでれば、走りもフォームもそうとうカッコ良くなるでしょう。これから楽しみですね。

成長望めない私とは大違いです。

ロードとミニベロが肩を並べて走っている図、楽しそう。


アンダーパス、オーバーパスには継ぎ目のギャップがあります。ある坂を下り切ったところでMiyata Pizza のフロントバスケットからウォーターボトルとRICOH GRD-IIIが発射されてしまいました。

ああ、俺のGRDがああああ、、、転がって行くううう、、、

スローモーション動画が脳裏に記録されました。

大丈夫ですか?と心配してくれるNさん。

大丈夫、撮れるみたい。

でも、モードダイヤルが衝撃でPに変わっていました。アスペクトが3:4でもっさりしてます。すぐ、気付いてよかった。



左岸の突端でしばしの休息のあと、折り返します。テトラポットわきに形成される干潟になにやら無数にうごめく小さな物体をNさんが目ざとく発見。自転車を停めて確認します。

その正体はスナガニの一種。Nさんはまるで小学生のようなはしゃぎようで数匹を捕獲。我々は手を汚すことなく間近かで観察することができました。

潜望鏡のような細い目は胴体正面の溝に収納することができるようになっています。触るとビシッと折りたたまれます。

こちらは、ツメの小さいメスらしい。



晴れた往路を走る動画

Tさん
荒川ごしにスカイツリーを眺めながら往路を進みます。スッキリと晴れて暑くなってきましたが風も少なく最高の自転車日和。

私は疲れが出始めていましたが昼飯が待っているので元気です。

Nくん

Tさん

Tさん

ギャップの振動で、RICOH GRD-III を発射したMiyata Pizza 改のフロントバスケット。バッグの固定と口の処理を考えないといけません。

当初予定していた、くじら定食は混雑のためあきらめ、定番のうどん屋で腹をいっぱいにして帰ります。

皆さまお疲れ様でした。無事サイクリングを終えなによりです。また、よろしくお願いします。




2013/6/8 荒川左岸の突端にて



4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^^)
    久しぶりのサイクリングでふくらはぎがヤバかったです(>_<)
    週1では自転車乗らないとキツいですね(T_T)

    また宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 愛車はミニベロさん
      私も早くリハビリモードにしなければならないのですが、
      なかなか気持ちを入れ替えられずにいます。
      まあ、梅雨ですし、のんびりやります(笑

      お疲れさまでした。こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  2. 先日は御疲れ様でした。
    ママチャリはポジションの問題で疲れますね。
    制作当初は楽だと思ったのに....
    あの蟹はヤマトオサガニと言うみたいです。
    食べられないみたい....
    今度は鯨食べましょう。

    返信削除
    返信
    1. Nさん
      お疲れ様でした。
      毎度、たくさん牽いていただきありがとうございます。
      カニの種類、よくわかりましたね。すごいです。

      鯨は少数アタックが良いかもしれませんね(笑
      また、よろしくお願いします。

      削除