2014/06/12

小径車の最大径

私のサイクリング仲間は、よくミニベロ縛りをする。「負荷がかかってイイ」だとか「かわイイ」だとか「本気じゃない感がイイ」だとか、いい訳とも、理由付けともいえる言葉で、何かとミニベロイベントを企てる。しかし最近では縛りがデフォになり、断りがない限りミニベロでのサイクリングという意味であり、縛りがある時だけ特別に別のカテゴリーの自転車を準備することになってきた。

その集まりには451部隊と呼ばれる特殊部隊がある。どんな任務を担っているかというと、きたるべき決戦の時に備え、451ホイールを駆って高負荷トレーニングを行い、秘密裏に心身ともにロードバイクに近づくというものである。意味がわからない?私にもよくわからない。簡単に言えばミニベロでしっかり走るグループだ。

私のミニベロは406。ヒトのパフォーマンスを最も効率よく引き出せるのが700cだとすると、そこから小さくなればなるほどハンディが大きくなる。安定性、巡航性、トラクション、コーナリング、ブレーキング、タイヤやホイールの選択肢は言わずもがな、小径のアドバンテージとされる加速性や剛性においても、高性能700cホイールには到底太刀打ちできないと私は感じている。大きい方が良いのだ。大差ないと思われがちだが、20インチであれば406より451の方が圧倒的に優れている。身体能力の低下が著しい今日この頃、機材でハンディを負うわけにはいけない。

ミニベロの最大ホイールサイズとは?一説によると24インチまではミニベロにカテゴライズされるとのことだが、我々の仲間は、見た目がミニベロらしくないということでそれを認めていない。したがって最大径は22インチ。ホイールや消耗品を考えると現実的には451となる。

しかし、メインバイクになりえない451部隊用の特殊機材にあまりリソースを裂くわけにはいかない、リーズナブルでポテンシャルがあり、ポジションの出せるバイク…私はフジのCommet Rに目をつけた。正月あけ早々、馴染みのショップに打診するも「今、フジやってないんだよね!」続いて「それならマジのMiniveolo Due Dropがいいよ!」とのアドバイス。私の狙っていたジオメトリーよりシートアングルがかなり寝ているが面白みがある。待つこと5ヶ月、ようやく羊の皮戦闘系の素材が届いた。

FUJI Commet R 2014
MASI Mini Velo Due Drop 2014



2 件のコメント:

  1. ミニベロ大好き2014/06/13 12:23

    いよいよ本格始動ですね!新しいミニベロ楽しみにしてますo(^-^)o

    返信削除
    返信
    1. 入隊に向け一歩前進ですが、まずは完バラから始めますので、試走はまだまだ先になりそうです。

      削除