2014/07/13

久喜の蕎麦、炭水化物奪取作戦失敗す、本隊の精鋭ことごとく撃墜されり





 目覚めのコーヒーをゆっくりと入れ、ミューズリーを牛乳に浸して軽い朝食を済ませる。イヌの散歩に出かけると曇り空、気温も高くない、雨も大丈夫そう。ラッキー!自転車日和だ。本日のサイクリングはヘルシーロードを北に向い、参加者はそれぞれのプロジェクトに思いをこめて走行に挑む。ある方はアウター56Tを試し、ある方はサドルのセッティングを詰め、またある方はミニベロにおけるバトンホイールの有用性について考察する。
 そして、なんといってもメインイベントともいえるプロジェクトは、私が昨日搭載したばかりのセンタースタンドによるスピードアップにどれほど効果があるか検証することだ、笑

そんなのどうでもいいし
第一、スピードなんて全く変わらないだろうって?

 そんなことはない、効果てきめん、自転車を置くスピードが格段に速くなり安定感が圧倒的に向上する。休憩や食事のたびに自転車を持たせかける壁だったり棒だったりを求めてうろうろしたり、適当な縁石にペダルを載せて立てかけたり、はたまたその自転車が風にあおられて倒れたり、サドルがこすれて傷ついたりすることはない。おまけに写真好きにとっては、自転車を置く場所の自由度が高くなり構図が作りやすくなる特大特典付き。

検証結果:スタンドはえらい!

 1年でゆうに自転車一台分は太ってしまいダイエット中の私は、ここのところの食事制限による体力低下と、2時までに自宅に戻らなければならないという行動時間の縛りが発生したため、参加者の皆が気を利かせて、急遽走行距離を抑えて久喜の蕎麦屋に行くというコースを引いてくれた。皆は物足りなかったことでしょう、申し訳ない。しかしその蕎麦屋では地獄のトレーニングが待っていた。
 チームの精鋭が大盛りはおろか中盛をもクリアすることが出来ず、中盛に挑んだ猛者全員がリタイアという惨憺たる結果となった。サイクリングの後半に向けてベストコンディションにもちこむためのカーボローディングに失敗したのだ、笑、おそろしや。おまけに、蕎麦屋を出るころは雨が降りだした、泣。幸い、雨は強くなることはなく、時折ぱらつく程度で解散場所(私の)にたどりついた。おつかれさまでした。

 今回の走りを振り返ると減量の効果は出ている、減量前にくらべると回るようにはなってきた。しかし、体重といっしょにパワーとスタミナも落っこちた。そろそろトレーニングを再開すべき時期がきたようだ。ご一緒したランニングにおいて私の知人の中ではトップアスリートの方から、夏の疲れを残さないよう十分慎重にトレーニングするよう忠告をいただいた。今の私は、手を抜くこと得意とするので問題ないとは思うが、がむしゃらに乗っていた頃、疲労回復後のパワーアップが期待できそうなタイミングで筋肉が崩壊して数週間使い物にならず、トレーニング前よりダメになるという、泣きの入る事態を繰り返していたことを思い出した。年齢も年齢だしゆっくりと始めよう。

参加されたみなさんお疲れさまでした、そして、ありがとうございました。

 またまた、みなさんで引いていただき申し訳ありませんでした。それでも、付いていけませんでしたけれど、泣。でも、みなさんと走っているととても楽しいので、がんばる元気が出てきます。当面の目標は力を戻してなんとか付いてゆくことです。今後ともよろしくお願いしま~す!以下スナップ写真です。


















2 件のコメント:

  1. ミニベロ大好き2014/07/13 20:41

    今日はお疲れ様でした(*^_^*)早速ダイエット効果がでてましたね(^_^)v もうすぐ自分が抜かれる姿が目に見えます(;_;)写真を見ると1人だけガタいが大きいのがわかります(^_^;)自分も頑張らないと!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。ミニベロ大好きさんはずいぶん早くなりました。なのでもう抜くのは無理です、笑。
      お互い無理をせず、それでも少しづつでも前進するようがんばりましょう!今夜はゆっくりおやすみください。

      削除