2014/08/02

改造ママちゃりを正し姿に戻すことは可能なのか


26インチシングルスピードのママちゃりを改造して、700Cの8スピード化した、MIYATA Pizzaは、改めて見直すと、ずいぶんといじってあり確かに転がるんだけど、ママちゃりに必要なものが失われてオーラが消えている。雨ざらしOKとか、タイヤの空気圧管理は適当でよいとか、段差の乗り降りに気を使わなくて良いとか、急ぐ必要が無いとか…今、それらの重要性が良くわかる。

一度芽生えた不満は根源を取り除かねばどんどんと大きくなる。なんとか対処したいという思いを整理したところ、復元に必要なオリジナルパーツのほとんどは既に破棄してしまったことがわかった。押し寄せる歳の波に物忘れが激しく捨てたことすら忘れていた。

MIYATA Pizzaのオーラ奪還には下記の治療が必要と思われる。
 (1) ホイールを26インチに戻す
 (2) ハンドルをプロムナードタイプに戻す
 (3) ステムをクイルに戻す
 (4) ブレーキを26インチ用に戻す
 (5) クランクをママちゃり用に戻す

治療にはフレーム以外ほぼ一台分のパーツが必要。時間制限は無いが、ばかばかしい思いつきにあてはまる良い方法を模索することは、これまたナンセンスではないのだろうか。

MIYATA Pizza 改 (700C / 8speed)


0 件のコメント:

コメントを投稿