2014/08/08

自電車通勤はじめました


電車で通勤し、帰宅時だけ自転車に乗るというなんとも軟弱な通勤スタイル。コレを実現するためには乗って帰る自転車を、乗車当日以前に仕込んでおく必要がある。ガラガラの電車なら輪行も可能だろうが、いかに田舎方面に向うとはいえど通勤時間帯はさすがに難しい。このスタイルにしてから、使う機会の少なかった自転車キャリアが大活躍だ。

 月 仕込み(車通勤)
 火 自電車通勤 (通勤/電車~帰宅/自転車)
 水 フリー
 木 仕込み
 金 自電車通勤

自転車で通勤時は遅刻できないので、パンクすることすらはばかれるし、向かい風は鬼のようにつらいし、精神的にもかなりパワーを食われるのだが、このスタイルにしてからはとても気が楽になった。帰り道に時間制限は無いからね。仕込み日があるので一週間のうち多くても二日しか乗れないし、一日あたりは自転車通勤の半分の距離になるので、乗車率はかなり減る。でも、気負う必要が無い点に価値を感じる。

雨が描いた駐車場の文様

コンクリート壁の抜け殻

陸橋の踊り場



2 件のコメント:

  1. それは、

    冷やし中華はじめました

    と、同じようなモノですか?

    返信削除
    返信
    1. おみごと、そのとおりです!
      「えびすあります」より的確です、笑

      削除