2014/10/05

嵐の日は男同士でショッピングだろ

ASICS / Gel Feather Glide 2 wide

台風の影響もある雨が日曜日に降ることを知ったわれわれは、SNSできれいさっぱりアクティビティをあきらめて「男4人でショッピング」を楽しむことに決め込んだ。お目当てはランニングシューズだ。私の中では、ランニングシューズなんて「運動靴で十分」という思いがあったが、先日のウォーキングで足の甲のスジを傷めてから、専用シューズの高性能とやらの恩恵に預かりたい気持ちがわいてきた。

とはいえ、ランニングシューズなんて生まれてから50年、一度も買ったことが無いから何を選んだらいいのか全く見当もつかないが、なんと、ランニングにおいて、仲間内で唯一表彰台をターゲットに活動しているTさんが引率してくれるというのだから、この機会を逃すわけにはいかない。で、大宮のスポーツ用品店に出向いた。

Tさん、シューズの選び方だけでなく車で送り迎えしていただきましてありがとうございました。


シューズ選びはサイズ計測から始まる。フットルックなる計測システムによりスキャン一発で、加重、等高線、重心がはじき出され、画像のルーラー操作で足の長さと幅を数値化する。スキャナーはエプソン製。専用なのだろうが素人目に普通のスキャナーと大差無く、ガラスのスキャニング面に乗ることは一瞬ためらわれる。


スキャニングデータをもとに、ショップのスタッフから走り方やサイズ選びについてレクチャーを受ける。


データのプリントアウトには各種分析画像と、計測値が記載される。このサービスが無料とは恐れ入る、もちろん商品を買わなくてもだ。


Tさんがエントリーモデルとしておススメしてくれたアシックスのゲルフェザーグライド2。初めてだから、なにも最新モデルでなくっても、リーズナブルなひとつ型落ちのゲルフェザーグライドでよかったのだけれど、残念ながらサイズが無かった。

サイズ選びは慎重に行い、結局4つ目のサイズでようやく納得のゆくフィット感を得ることができた。自分ではノーマル幅で合うと思っていたが、幅の違いが長さ方向の微調整にも作用することには驚いた。こんなに微妙じゃ通販は絶対無理だ。

サイズ選びの流れ
26.0 Normal : きつい
26.5 Normal : 少しきつい
27.0 Normal : 少しゆるい
26.5 Wide : ぴったり

早くためしたいが、足の甲のスジの完治まであともう少しかかるだろう。どんなはき心地なんだろう?ウォーキングやランニングがとても楽しみになった!

ASICS / Gel Feather Glide 2 wide



4 件のコメント:

  1. ミニベロ大好き2014/10/05 21:49

    今日もありがとうございました(^^)まさか写真を撮られているとは知りませんでした(笑) 写真の女性のような足の持ち主です(^_^)v 今日はお互いにいい買い物ができてよかったですね!Tさんにアドバイスもらえたのも凄く大きいです!ゲルフェザーが合えば欲しかったと思いましたがフィットしないとダメですからね(>_<)これからウォーキングにランに自転車に頑張りましょう\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ミニベロ大好きさん、こちらこそお声がけいただきありがとうございました。この機会を逃していたら、ずっとトレランシューズと、スーパーで買った3000円のNIKE使ってたと思います、笑。実際に使うのが楽しみですね。活動の幅が広がりましたが、今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. 噂の(?)T2014/10/05 22:52

    今日は雨の中お疲れさまでした!!靴選びって結構難しいですよね!!少しでもお役に立てて嬉しく思います!!俺の次のシューズもこれとまったく同じ物です!!安心してお勧め出来ます!!しかもシューレースも早速オーバーラップで通し直しましたね(^-^)こちらは緩みずらいので馴染んでしまえばしっくりきます!!俺もオーバーラップで通していますよ(*^_^*)後は履く時に踵をトントンとしてから履くといいですね!!と、始めは何回か紐を履くたびに結ぶといいのですが、段々ときつくなります!!なので何度か結んだ後は結びっぱなしで履くといいですよ!!これを毎回結ぶとそのうちにきつくなっていき足の甲に必ず痛みが出ます!!もし痛みが出るようでしたら少し緩めるといいと思います(^-^)では慌てないでゆっくりと走り出してみてください!!また聞きたいことなどはいつでも聞いてください!!

    返信削除
    返信
    1. Tさん、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。そういえば、私以外全員Tさんでしたね、笑。シューレースのテンション管理のアドバイス、ありがとうございます。馴染みが出たら基本結んだままでも良いというのは知りませんでした。もちろんケースバイケースなんでしょうけど、サイズ選びもシューレースのテンションもタイト過ぎは悪影響を及ぼす原因になるのですね。今まで私はトレッキングブーツ等ではタイト目にしていたので今回のフィット感はとても新鮮です。今後ともよろしくお願いします。

      削除